パワフル!

JS ゲームエンジンです!

p5.js による描画!

スラスラ学べる!

Box2D による物理演算!

パワフル!

p5play は、著名なゲームにも使用されている Box2D と同じ物理シミュレータを使用しています!

tiny wings app icon

Tiny Wings

shovel knight app icon

Shovel Knight

limbo app icon

Limbo

happy wheels app icon

Happy Wheels

angry birds app icon

Angry Birds

p5play は、コンピュータ・サイエンスの教師陣によって、初心者でも直感的に使えるように設計され、いまや世界中の学校や大学で大人気です。みなさんも p5play を学んで、コンピュータ・サイエンスのスキルをレベルアップ!

コミュニティに参加する 👾

わからないことが出てきたら、私たちの p5play Discord サーバに参加して、インタラクティブアートやゲームの制作者たちによるコミュニティメンバーに、直接質問してみましょう。

このプロジェクトをサポートする 🤝

p5play は、 AGPLv3 ライセンスの下、無料で利用できるオープンソースプロジェクトです。

ただし、 p5play の商用利用をご希望される場合は、 p5play Professional Licenseプランへのご加入をお願いしております。

インストール不要 🤩

Google Chromebook でも問題ナシ! 以下のオンラインコードエディタに、コードのテンプレートを用意してますので、ここからご自身の p5play プロジェクトを作り始められます。オススメは Aijs です。

ローカル開発 🔨

HTML ファイルに以下のリンクを追加することで、ご自身のウェブサイトで p5play を使用できます。え? 学校のファイアウォールが p5play.org をブロックしているですって? よくある質問を読んでみてください。

レビュー

「昨日、新しい p5play (v3) を見ていて、久しぶりに試してみました! まさか物理挙動が組み込まれていただなんて。これで何本か動画を作ってみたくなりました。実に素晴らしい成果です。このような形でコミュニティをサポートしてくれて、ありがとうございます!」

Daniel
Daniel Shiffman
Professor at NYU
YouTuber at

「p5play ライブラリは、生徒へのゲームデザインと開発の入り口として、有益な教材であることが実感できました。カスタマイズ可能な多くの機能、十分に文書化されたドキュメント、使いやすい API によって、生徒の年齢やスキルレベルを問わず利用できることから、私たちはゲームデザイン夏期講習に、このライブラリを採用しました。

このライブラリには多くのメソッドとプロパティが含まれているため、受講生は自分たちのゲームのアイデアを、コードで素早く実現することができます。これらのゲームは、基本的なキャッチャーゲームから、複数のステージや難しい機能を持つゲームまで様々です。

十分に文書化されたライブラリのドキュメントに加え、p5play は、生徒と教師のコミュニティに対する多大なサポートとインスピレーションを提供しています。これには、生徒がライブラリのさまざまなプロパティやメソッドを実際に触って試せるインタラクティブな学習ページ、年 3 回の Game Jam イベント、多くの素晴らしい情報やサポートを得られるチャンスに満ちた Discord チャンネルなどが含まれます。

私たちの Girls Who Code チームは、ゲーム開発に興味がある人すべての人に、このライブラリを強く推奨します。この夏、生徒たちがこの素晴らしいライブラリで作った全てのゲームを見ることが楽しみです!」

Ashley
Ashley Goetz
Curriculum Developer at

「最近、Quinton さんと一緒に働く機会があり、 p5play ライブラリを徹底的に調査しました。 ビデオゲームデザインは、プログラミングプロジェクトに学生を引き込むための素晴らしい入り口であり、同時に p5 でのオブジェクト指向プログラミングの仕組みを紹介するものです。 うちの生徒がどんな成果物をこれで作るのか、見るのが待ちきれません!」

Daniel
Christina Tobajas
Teacher at

「『学ぶ』のページがとくに素晴らしい。スプライトの重要なプロパティに対するクールな解説は、読むほどにいっそう引き込まれるようです。ソースを少し掘り下げてみるとたところ、 [p5play v3] は以前のバージョンの魅力の多数が引き継がれていることがわかり、すぐに使いこなすことができました。」

Brad
Bradley C Buchanan
Software Manager at Discord
Former Software Manager at Google
Former Software Manager at Code.org

「オブジェクト指向プログラミングの学習用教材として、 p5play を中心とした単元を、私が受け持つ『コーディング技法およびゲームデザイン』のカリキュラムに加えました。生徒たちはすぐに、スプライトやグループといった概念を身につけ、 p5play が備えるインタラクティブな挙動に夢中になっていました。ゲーム制作を通して、生徒たちはプロパティやメソッドへの理解を深めるなかで、知らず知らずにオブジェクト指向プログラミングの中核となるいくつもの概念を学習していました。

生徒たちは p5play ライブラリを使って熱心にゲームを作り、その出来栄えに大変興奮していました。 p5play を取り入れて以来、生徒たちは授業をより理解するようになり、なかには自発的にコードを書く生徒も出てくるようになりました!」

Marisa
Marisa Shuman
Computer Science Teacher at

「私は数年間、中学校のコンピュータ・サイエンスの授業で、 p5play の派生版を使ってきました。以前もそれなりに使えましたが、あなたによるバージョン 3 の出来のよさとは比べ物になりません。実に素晴らしい! コードの背後にある数学や物理のすべてを知る必要がなくなったことで、初級の生徒でも問題なく、基本的なコーディングの概念を学べるようになったからです。さらに、ライブラリのすべてに一貫性があり、合理化されているので、新機能を理解するのも簡単です。加えて、わかりやすい例がたくさん掲載されている、新しいウェブサイトも驚くべき出来です。私が上級の生徒たちを直接 p5play のウェブサイトに案内すれば、彼らはサイト内を歩き回るだけで、望むままの制作が可能となっているのですから。あなたのご尽力に、心より感謝いたします!」

Nathan
Nathan King
Middle School Teacher in
Ventura, CA

「 p5play は、私たちのカリキュラムに大いに貢献してくれました。オブジェクト指向プログラミングの学習において、より独創的な手法を模索することができ、生徒への課題を作成する際にも欠かせないものとなりました。

p5 と p5play を導入して以来、生徒の増加率は 100 %を超え、生徒の学習にも大きな効果が出ています。 p5 と p5play をカリキュラムに導入することを強くお勧めします。私たちは現在イギリスで、より多くの学校がカリキュラムに p5play を導入できるよう、ビデオチュートリアルの特別シリーズを開発しました。」

Rhys
Rhys Drury
Head of Computing at

「 Quinton 、こんなすごいものを本当にありがとう。今回、正確な物理シミュレーションを導入してくれたおかげで、できればまた授業で p5play を採用したくなったよ!」

Paolo
Paolo Pedercini
Creator of p5.play v1
Professor at Carnegie Mellon

「とにかく、 p5play はどんなにオススメしてもしきれません。 p5play は、複雑なゲーム開発ソフトウェアを学ぶことなく、拍子抜けするくらい簡単に、僕のゲーム開発スキルを次のレベルに引き上げてくれました。ベテランの開発者であれ、駆け出しの開発者であれ、 p5play はみなさんの工具箱に必携のツールであることがご理解いただけると思います。」

Nathan
Nathan Anil
Founder at

「グラフィカルなプログラムの作成なら、 JavaScript の ライブラリ p5play を使うほうが、 Python を学ぶよりもずっといいですね。自分の書いたコードが画面上のどこに影響を与えているのか、その場でわかりますから。」 - Wyke 大学・学生

「p5play を学ぶことで、ゲームを作るのがとても簡単になり、コーディングに興味を持つようになりました。作業の時間はより短く、より楽しくなりました!」 - Wyke 大学・学生

「Python で Tkinter を使用していましたが、基本的なアプリケーションの作成には便利でした。でも、今は p5play を使って、興味深く実践的な、はるかに高度なゲームを作ることができます。」 - Wyke 大学・学生

ぜひご意見をお聞かせください! 😄

p5play に関するあなたのレビューを[email protected]に送ってください

+40,000 人のアクティブユーザーに参加しましょう!

まずは、インタラクティブな「学ぶ」ページから始めましょう。

Quinton Ashley により作成

私、 Quinton Ashley (クイントン・アシュリー)は、ゲームデザインに情熱を燃やすコンピュータ・サイエンスの教育者で、 7 年の指導経験があります!

教員の方ですか? 👩‍🏫 🧑‍🏫 👨‍🏫

中学校や高校の授業で、生徒たちにオブジェクト指向プログラミングに興味を持ってもらうには、 p5play はうってつけの教材です。

私は教員向けに、 Professional Development 講座を開催しています (英語のみの受け付けです) 。たとえ皆さんが「ゲーマー」でなくても、ゲームデザインの経験がなくても、 p5play 指導のエキスパートになれます! 皆さんの生徒たちは、自発的にゲームやインタラクティブアートを作ることに熱中するでしょう。私の Professional Development コースで、授業での教育課程の策定、生徒の提出物の評価方法、厳選された生徒向け教材……など、諸々について皆さんにアドバイスさせていただきます!

Professional Development に関するお問い合わせは、メールにて: [email protected]

学生の方ですか? 🙋‍♀️ 🙋 🙋‍♂️

皆さんの学校にコンピュータ・サイエンスの先生がいたら、 p5play をぜひ紹介してあげてください!

そうでない場合は、私が開設している、オンライン講座をご利用ください。内容は: AP Computer Science Principles, AP CS A, IGCSE Computer Science, などなど。楽しみながら、いっしょに業界標準のコンピュータ・サイエンスを学びましょう!

また、私はゲームデザインの基礎も教えています (英語のみの受け付けです) 。 p5play の使い方を学んで、皆さんのプログラミング技術をレベルアップ! 皆さんの作ったゲームが世界中に広まるよう、お手伝いします!

ご両親に [email protected] までメールを送ってもらい、家庭教師についてお問い合わせください。

詳細

コンピュータ・サイエンスの教員が、なぜ p5play を愛用するのか?! 😍

p5.js グラフィックライブラリは、すでにコンピュータ・サイエンスの教員の間で広く普及しているので、 p5play がさまざまな教育課程に組み込まれるのはむしろ自然なことです。

p5play は、生徒にオブジェクト指向プログラミングの概念を理解させるには最適です。コンソールで抽象的なデータを操作する代わりに、生徒はスプライトと呼ばれるゲームオブジェクトを生成して、スプライトを目で見ながら触ることで、その物理挙動を肌で感じることができます。また、グループを使用することで、配列の概念や、クラスの継承のような仕組みについても学習できます。

また、 p5play は完全にコードベースなので、生徒に特別な開発環境を用意する必要はありません( Unity とは違って)。 p5play の使用によって、生徒は実践的かつ応用力に富んだ JavaScript プログラミングスキルを身につけ、オンラインコードエディタや Visual Studio Code のような、業界標準の IDE での開発経験を積むことができます。

p5play はまた、優れた設計とドキュメントを備えています。 「学ぶ」ページ は、インタラクティブなコードサンプルや演習でいっぱいの、無料のリソースです。ぜひチェックしてください。

学生が p5play を学ぶべき理由は? 🤔

どのエドテック(IT 教育)企業も、自社の「簡単で楽しく使える」ソフトウェアが、学生の「クリエイティビティを刺激する」とうたっていますが、たいていは単なるセールストークに過ぎません。

もしこうしたプラットフォームが本当に「楽しく」、「クリエイティビティを刺激」してくれるのであれば、学生たちがそれらを学校の課題をこなすためだけに使っているだなんて、おかしいと思いませんか?

p5play は違います! 物理ベースの衝突処理、入力の検出、アニメーション、カメラ、ジョイントなど、学生がゲームエンジンに求めるすべての機能を備えています。

p5play はウェブベースなので、学生は自分のプロジェクトをオンラインで簡単に共有できます。 Python や C# 、 Java のプロジェクトならこうはいきません。プロジェクトが家族や友人とシェアできるという事実は、学生への「みんながシェアしてくれるぐらいのモノを作ってやろう」というモチベーションにつながります!

Scratch については? 🐯

Scratch は 8 歳から 11 歳の生徒にはぴったりですが、それ以上の年齢の生徒の、高い期待を満たすには、 Scratch では不十分です。

最大の問題の一つは、 Scratch には組み込みの物理エンジンがないことです。つまり、 p5play ではあっさり作れる、例えばボールが斜面を転がるようなものでさえ、 Scratch のブロックベースの開発環境では多くの計算が必要で、実装がとてつもなく面倒になるということです。

Scratch のウェブサイトで紹介されているゲームは学生のインスピレーションを刺激してくれますが、実際には極めて忍耐強い大人が作ったものです。もし生徒が本当に Scratch で印象的なゲームを作ろうと決意したら、おそらく YouTube のチュートリアルを 20 時間かけて模写するはめになるでしょう。 p5play を使えば、生徒はより速く、より少ないストレスで結果を得ることができます。

p5play が作られた理由は? 🎨

企業がゲーム開発技術を独占するべきではありません! p5play は、学生、教育者、インディーの開発者が、ゲーム開発技術をより利用しやすくするために作られました。

インターネットの黎明期、 Adobe Flash のおかげで、日曜プログラマがゲームを開発し、共有し、プレイヤーを集めることがかつてないほど容易になりました。しかし、Flash が時代遅れになって以来、ゲームはより商業化されました。 Meta(Facebook) や Apple などの企業は、アイテム課金やガチャに毒されたゲームを大々的に宣伝しました。これらは利益を最大化するために設計されたメカニズムです。日曜プログラマは置き去りにされました。今、ゲーマーたちは搾取されることにいいかげん嫌気がさしており、独創的で、しかし洗練されたコンテンツを求めています。

Roblox 、 Minecraft for Education 、 Fortnite などが、若い開発者たち向けにゲームモードの自作やその反響をシェアすることを許可しているのはそのためです。こうした仕組みは一種の開発プラットフォームとなり、膨大な潜在的ユーザーを約束しますが、卑劣にも、そこは表現の自由を制限し開発者を搾取する「壁の中の庭」なのです。これらの企業は定期的に、自社に都合の悪いコンテンツの削除やユーザーのシャドウバンなどを、説明や救済措置なしにやってのけるのです。また政治的なメッセージを明確に禁じており、ゲームの寿命を数十年も延ばして収益を挙げ続けようと、論争の余地のない無難なコンテンツだけを求めているのです。

しかし、バーチャルワールドやゲームシステムは、アーティスティックな表現のパワフルなツールです。若いゲームデザイナーは、企業の制約を受けることなく、いつでも自由に p5play を使えます。

「最良の物があれば十分である」 - レゴの創業者 Godtfred Kirk Christiansen

p5play は、 Scratch と、 Unity のような本格的なゲームエンジンとの間の隔たりを、ぴったりと埋めるために作られました。本格的なゲームエンジンは初心者には複雑すぎ、一般的なコンピュータサイエンス教育に使用するには特化しすぎているからです。

p5play は無料で使えますか? 📖

p5play はオープンソースで、マルチライセンスです。 AGPLv3 の条件下でのみ無料で使用できます。

p5play を無料で使用可能な事例には、以下のものが含まれます:

  • 不特定多数の人に公開された、無料講習での指導
  • 公的にアクセス可能な、教育課程の一部として
  • YouTube へのチュートリアル動画の投稿。動画が収益化されていても問題ありません(フェアユースによって保護されます)
  • フリーゲームの開発
  • そのソースコードとともに、有料のゲームを公開

上記以外のほとんどの使用例は、法的にはクローズドソースの商用利用とみなされ、プロプライエタリソフトウェアライセンスを必要とします。

p5play を使用することにより、 EULA に同意したことになります。

デモは見られますか? 👀

まずは 「プレイ」ページで紹介されている、学生のプロジェクトをご覧ください!

また、 OpenProcessing の @quinton-ashley や、 p5play's community Discord の #share チャンネルで、みんなが p5play で何を作っているのかチェックしてみましょう。

商業利用は可能ですか? 🤑

商業利用の例をいくつか紹介します:

  • 有料または不特定多数に公開されていない講習での指導
  • 有料または収益化されたゲームの公開
  • 公的にアクセスできない教育課程の作成
  • 発注元から報酬を受けてゲームを開発
  • API サービスやウェブサイトの収益化

はい、可能です! p5play Professional License の条件下で、 p5play をクローズドソースプロジェクト内で商業利用できます。このライセンスは Patreon メンバーに提供されます。

支払いが困難な場合は、無料の p5play Novice License を申請することができます。詳しくは LICENSING.md をご覧ください。

Quinton Ashley とは誰ですか? 👨‍💻

こんにちは、私は Quinton (クイントン)と申します。 p5play (バージョン 3 )と p5play.org の作者です。

p5play での私の仕事については、個人ブログ形式でつづっている私の developer log をチェックしてください。

クレジット ⭐️

p5play (バージョン 3 )の作成に貢献してくれたすべての人に大きな感謝を! 😄

p5.play (バージョン 1 )の作成者である Paolo Pedercini は、このプロジェクトを引き継ぐことを私に任せてくれました! molleindustria.org

Box2D 物理シミュレータの作成者、 Erin Catto 。 box2d.org

p5play の裏で使用されている Box2D の JavaScript 移植版 planck.js の作成者、 Ali Shakiba 。 piqnt.com/planck.js

現在のコントリビューター: @Tezumie、 Oliver Zell 、Caleb Foss 、そして Bobby S。

テスターとバグレポーター: Raj Raizada 、 Nathan Anil 、 Chayarat Wangweera 、 Zhiyuan Guo 、 Aarnav Gupta 、そして Carter Noa 。

スペシャルサンクス 🙌

まず、子供の頃に私をコーディング教室に入れてくれた両親へのサポートに感謝したいと思います! また、応援と激励をくれた妻の Victoria と娘の Luna にも感謝します。 💞

加えて、デジタルノマドに延長ビザを与えてくれたコロンビア政府 🇨🇴 の Gustavo Petro に感謝します。もし私がまだアメリカに住んでいたら、 p5play は存在しえなかったでしょう。アメリカ暮らしでは、このような情熱的なプロジェクトに、長い長い時間を費やす余裕はありませんでした。