p5play ゲームジャム!🔥

「 p5play ゲームジャム」とは、半年に一度開催される、 p5play で作ったゲームの応募作の中から最優秀作の作者を選ぶコンテストです!

個人・団体を問わず、ご応募いただけます。コンテストの終了前に、 Discord の #share チャンネルで対象のゲーム作品をシェアし、フィードバックを受け取ってください。その後、下のリンク先の google フォームから、その作品をご応募ください。

応募条件は、ゲームが p5play の最新バージョンを使用していることです。締め切りは 2024 年 6 月 20 日です。

🎉 作品のご応募はこちら! 🎉

Skull Knight image

🥇 2023 年冬 : @pannawit0

"Skull Knight" はサバイバルゲームです。宙に浮かぶ髑髏を連れた騎士を操作し、危険な罠やモンスターで満ちた城をプレイします。

本作は、その雰囲気のあるデザインと歯ごたえのあるゲーム性によって、優勝を勝ち取りました。ゲームのコードをチェックして、 Pannawit が p5play の移動と回転機能で敵 AI とテキストアニメーションをどのように作成したのかを見てみてください。

🥇 2023 年夏 : @Tezumies

"Into the Mines" は、オープンワールドのプラットフォーマーゲームです。壁をよじ登り、魔法のフックの付いた斧を使う、ひげ面の鉱夫を操作しプレイします!

本作は、素晴らしいピクセルアート、ステージ構成、そしてスムースな操作性によって、優勝を勝ち取りました。ゲームのコードをご覧いただき、 Tezumie がどのように p5play の contro インターフェイスでゲームコントローラー入力に対応したのかを見てみてください。

Into the Mines image
Puzzling Magnetism Recharged title screen image

🥇 2022 年冬 : @kevin98799

"Puzzling Magnetism Recharged" は、逆の磁気を持つ二人のキャラクターを操作し、それぞれの磁力によって箱を押したり引いたりするゲームです。

本作は、ユニークなゲーム性と次第に難易度の上がるゲームバランスによって、優勝を勝ち取りました。ゲームのコードをチェックして、 Kevin の絶妙な Tiles コンストラクタ処理を見てみてください。